2018年12月15日

土曜日なので普段はWINNERSで店番をしているのですがこの日は大須のNextProさんでオープン1周年の記念CSが開催されるとの事だったのでお店は任せて大須へ。

普段NextProさんとはCS開催日程の業務連絡等させて頂いているので惨敗したときに名前がバレると恥ずかしいなと思い名前を『ヤス』に変更して参加予約をしました・・・

さてお店につくと一部の参加者からはすぐにバレましたが運営の方からは自分とバレていない模様・・・
そのまま参加受付を済まし参加者89名でスタート!!

使用デッキは白単絶十。
出発する寸前までいろいろデッキを試していましたがなかなか上手くまとまらず、
しょうがないので2ブロックで使用していた白単から命翼ノ裁キをトライガードチャージャーに変更していきました。

白単


大会形式は予選がスイスドロー6回戦で1本勝負。
基本は16人通過ですが全勝者は決勝トーナメント1回戦が不戦勝になる形式のため
全勝者1人につき通過者が1人減る感じです。

大須では流行っている形式らしいですね。
(たしか193大須店さんも同じ形式)


以下レポートになります。


■一回戦@ジョラゴン

対戦相手はGP2ndベスト4のつくよみ君。
ジョラゴンが相手の場合は相手側のプレイングでかなり有利不利が変動するので出来れば当たりたくなかったですね。
序盤からこっちは憤怒・剣山・集結がサクサク打ててぱっと見は良い回り。
ただ絶十がなかなか引けず自分主体で動けず。
ミクセルで試合を長引かせながら相手のループパーツが盾落ちしてることを願ってひたすら穿ツとメシアを手札にため込みます。
相手側に7マナがたまりジョラゴンが出てくるもやはり単体では殴ってこない・・・
返しでこちらも7マナでサッヴァークを出しジョラゴンを除去るも返しにヤッタレ複数枚絡められジョラゴンが2体出てくる展開。
試合が長引いた事もあり複数枚のガヨウシンも持たれていて相手の山札がどんどん圧縮されていく。
しかし相手の様子がおかしい。どうやらポクチンが複数枚盾に落ちている模様。
限界まで山を削った相手に対し穿ツ3枚とメシア2枚でぴったり耐えれて山切れで勝ち。

■二回戦@5色コン

3ターン目4ターン目にフェアリーミラクルを唱えられるも一向に黒が見えず相手のマナが伸びない。
こっちは絶十サッヴァーク決めて返しにチャフ龍終で返されず勝ち。

■三回戦@ラッカバスター

最近流行り?のアカデミーホウエイル入りの形。
相手が少々事故気味な間に転生→集結+絶十→メシアが決まり、
返しにチャフ龍終で全部ブレイクするもクロックで止まる。
そこからメメントで3ターン耐えられたが返されず勝ち。


■四回戦@赤単ゴゴゴ

先攻が取れたおかげで1ターン目に出されたボロックをミクセルで返す。
その後表向きの盾を3枚作れてメシアも引けて、
メシア出した次のターンにチャフ龍終で勝ち。

■五回戦@墓地ソ

序盤からブン回って絶十サッヴァークが決まる。
相手のアタックに合わせてメシアも出せて勝ち。
一応この時点で予選通過は確定。

■六回戦@ドロマーロージア

5-0が全体で3人のため4-1の方と対戦。
序盤はとにかく墳墓とロストマインドを警戒して動く。
幸い引きもよく早い段階で絶十サッヴァークが決まる。
返しにチャフを打たれなかったのでこちらからチャフ龍終。
カーネルで1ターン耐えられるが返しに転生絡めてもう1回チャフ龍終して勝ち。

6-0で予選通過+決勝トーナメント1回戦不戦勝♪
デッキチェックも何事もなく終わりお昼休憩がもらえるとの事だったのでスガキヤへ。
スガキヤ

戻ってきて決勝トーナメント!
ここから三本戦!

■決勝トーナメント2回戦@トリーヴァドンジャングル

・1本目
相手のデッキはチェンジザ+ドンジャングルでミラダンテは入っていない感じ。
初手に7マナ以上しかなくゆっくりした立ち上がりをしてたら、
4ターン目にエナジーホールからパンツァー、
次のターンにチェンジザ→チャフから殴り始められ何もできず負け。

・2本目
先攻4ターン目に絶十サッヴァークしたら投了された(?)
あんまり後続無かったしラッキー?

・3本目
相手先攻4ターンでチェンジザ出てくるもチャフは打たれず、
返しで動くしかないと思い転生→転生→絶十→メシアって感じで無理やりメシアまで出す。
そのあと2ターンのドローが穿ツとサッヴァークで動く事が出来ず2枚目のチェンジザ出されて負け。



と言う訳で6勝1敗でベスト8でした。
最後は相手の手札内容がグチャグチャなことに賭けてもっとゆっくり展開するべきだったなぁと反省。
その後NextProさんの運営の方に自分のハンドルネームがしっかりバレて挨拶して帰宅w

今回はこんな感じです。
最近は大会レポとか書く機会もなく昔ブログやってた時を思い出しながら書いたので古臭い感じになった感w
白単絶十に関してはまた別でデッキ解説も書こうかなって考えています。
その時はまた見てやってください。

ではまた明日。