こんにちは!パタです!

今日は三重県松阪まで遠征に行ってきました。
因みに先日の全国大会の直後なのでジョーカーズが多いかなってメタ読み。
ただジョーカーズに明確に有利なデッキが手元になかったので1週間かけてGWDを有効活用出来るデッキを練っていたんですが完成せず・・・w
結局手元にあるのはジョーカーズに割と不利な黒緑マゲドンのみw
で、少し考えていたら【傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界】が強いんじゃないかなって考えに。
card100067686_1
考え方としては、
ヤッタレを2ターン連続出された返しのターンに手札はガヨウとかジョラゴンなのでそこにランダムハンデスぶつけるとか。
封印を1枚取りながら盤面のガヨウを溶かしたりとか。

まぁこの一枚で明確に有利になる訳は無いんですがささやかな抵抗w
一応ジョーカーズ以外に対してもハンゾウみたいに盤面取りながら封印剥がせる札が欲しいなと思っていたところなので丁度良いかなと。

あともう一枚ささやかな抵抗でコレ。
card73712472_1
これもまぁ刺さればどの対面でも利くので試したかった一枚。
ジョラゴン出る前に打てても強いしジョラゴン2体並んでのマンハッタンで踏んでくれたら最高w

そんな感じでできたリストがこちら!!
uy0IISoY

そして大会が約70名ほどで開始!予選は6回戦、上位14人上がり。

■一回戦@バラギアラ

一緒に車で遠征してきた白さんがお相手。
9マナ貯まる前に手札を枯らしきる事に成功して少し余裕ができる。
ベルヘルで墓地から魔天降臨を回収しながらドルマゲ開放。
返しで1回ドルマゲにデーモンハンドを打たれるが魔天で相手のマナはゼロに。
デッキ枚数で負けているのでそのまま盤面全部で殴りに行きナチュラルトラップを1回踏むもギリギリ殴り切り。


■二回戦@青単ムートピア

相手は先日全国大会に出ていたTaiSei君。
相手の先攻、1ターン目鬼面城からスタート。
こっちは2ターン目にマナブーストに成功、さらに無事3ターン目も回ってきたためロストマインド!
相手の手札は2枚に。
返し鬼面城込みで2枚ドローからマナセットのみでターンが返ってきたため相手の手札は3枚。
そこにジェニコの知らない世界を2枚投げつける、まさかの役に立ち方w
その後出てきたコバンザも封印を取りながら1111で破壊、鬼面城もブレイク。
相手6マナ、こっち8マナの時にロストマインド+墳墓で相手のマナは2に。
更にダークマスターズで手札を0にして次のターン魔天降臨。
そのまま殴り切って勝ち。


■三回戦@ジョラゴン

一応対面予想してきた相手だが後攻スタート+緑が全然引けない。
相手は2ターンヤッタレから動き出しこちらが1枚目の封印を取ったころに殴り切られ負け。


■四回戦@青単ムートピア

これも後攻スタート、相手はザクピ。
こっちは2ターン目にブースト、3ターン目にデスマッチ。
4ターン目も回ってきたため封印を1枚取っておく。
返しに呪文連打される、まずコーラリアンでデスマッチを戻される。
その後マノミ+スコーラーと続くがこれ以上後続がない模様。
相手のエクストラターンに入りコバンザを素出し、そのまま殴りに来られる。
盤面はコーラリアン・スコーラー・マノミ・コバンザ(召喚酔い)がそれぞれ1体。
マノミとスコーラーの計3枚ブレイクではノートリガー、
コーラリアンのダブルブレイクでやっとデーモンハンドがトリガーする、
これはコーラリアンを破壊。
返しのターン、マナチャージして6マナ、自分の場には黒のコマンドが1体のみ。
ここで魔天降臨、マナのデッドゾーン+ハンゾウを回収しながら手札を7枚マナに置く!!
スコーラーにアタックしながらデッドゾーンでコバンザを破壊。
相手の場はマノミのみマナは1!
そのまま早々に殴り切って勝ち。


■五回戦@ジョラゴン

やっとこっちが先攻。
出てきたクリーチャーをボルギーズで溶かしながら時間を稼ぐ。
相手盤面4体の時にドルマゲ開放が間に合うが盤面が足りなく殴り切れない。
相手がジョラゴン+マンハッタンで殴ってくるがデーモンハンドで返す。
そこから相手がなかなかジョラゴンが引けずゲームが長引く。
相手残りデッキ1枚で時間切れ引き分け・・・


■六回戦@踏み倒し満載ビッグマナ

相手のデッキはミステリーキューブ、ミステリーディザスター、ミスキュー、エイエイオー、ホーガンブラスターなどがふんだんに採用された踏み倒しデッキ。
3ターン目のロストマインドで手札を1枚にし大幅に時間を稼ぐ。
その後相手のマナ加速も追いついてくるが墳墓で再び時間稼ぎ。
その後ヤドックを立てた後魔天降臨でトリガーもケアして殴り切り。



結果4-1-1で予選落ちでした。
帰りは松阪牛食べようって言ってたんだけどみんな疲れて即帰宅w