こんにちは!パタです!

昨日に引き続き今日もCSへ!
今日はキャンセル待ちだったんですが無事出れました♪

新発売の構築積みデッキが今日から使用可能だったので何か新デッキを・・・と思っていましたが形にならずw
昨日と変わらず黒緑マゲドンで。

朝一でザクピと話していると『カナシミドミノ強くない?』との事だったので少し考えて採用してみる。
GRを搭載したジョーカーズには間違いなく刺さるし、
そもそもドルマゲの1111と組み合わせればヤッタレも取れる。
相手の場がヤッタレ×2・パーリィ・ガヨウとかなら全面除去出来る!
card100021332_1

で、これを2枚採用して出来た今日の使用リストがこちら↓↓

qf5J1qWH

昨日のリストからはギャリベータとブラックアウトが抜けています。
そんなこんなで参加者64人の5回戦スイスドローで開始!

■一回戦@緑ジョーカーズタッチ白

相手のデッキは緑ジョーカーズにホーリーやメメントをタッチしたもの。
初手でメメントをチャージされ「白単メタリカかな?」なんて考えていたら2ターン目にヤッタレマン。
5マナ目に封印を一枚剥がし次のターンにボルギーズで盤面を1体取りながら封印を剥がしていく。
ここで相手の場は1体、こっちは5マナでコマンドが2体&手札にデッドゾーンと墳墓(マナに光は無し)
相手の盤面からにしながら3点叩けばそのまま押し切れるだろうってのと、
相手のデッキにホーリーが採用されている為早めに盾を減らしたいって考えで侵略しながらトリプルブレイク。
これが完全にミスで何と盾からオリオティスジャッジを踏んでしまい逆に盤面をカラにされる。
挙句返しでポクチン2体も出され墓地のギャリベータもどっか行くw
上から白マナ引かないかぁなんて思いながらドロー、ダークライフ。
プレイすると上からライデンが捲れてそのまま墳墓!相手のポクチン2枚とマナ2枚を破壊。
返しでアタポンが出てきて宣言がベルヘルデスカル、返しのドローはしっかりベルヘルデスカルw
とりあえず召喚し封印を残り1枚に。
2体ほどクリーチャーを並べられターンが返ってくる。
ここで6マナ以下のコマンドを引ければ一応殴り切れる、ドローはダークライフ。
このダークライフがまさかのギャリベータを呼び込み禁断開放。
トリガーはメメントだけで勝ち。


■二回戦@青赤緑チャンジザ

序盤マナにはドギラゴールデンや爆砕GOが見え何のデッキかわからない状況。
封印を2枚剥がし自身のマナは6、手札はダークマスターズ1枚。
ここで「まぁ何を打たれてもよっぽど大丈夫だろう」と見ていると打たれたのはなんと・・・



DMX1451-84

ストリーミングチューター!!
動揺しながらも相手の5枚を確認する。
ビッグバンフレア、覇道、ドルガンチュリスを含む5枚が相手の手札に加わるw
「返しでダークマスターズ無かったら負けてたわー」
と思いながらドローしたのがダークライフwwww
前の試合ではめっちゃ活躍したけどここでこの仕打ちw
苦笑いでチャージのみでエンド。
ビッグバンフレアからの覇道とドルガンが並び、
まずドルガンがゴールデンにチェンジ、ここでデーモンハンドを踏んでくれれば・・・
トリガーしたのはベルヘルデスカルとフェアリーライフ×2。
しかしこのフェアリーライフで何とハンゾウが落ちる!
スカルでハンゾウを回収し残り封印1枚!
覇道のダブルブレイクは何もトリガーせず。
相手はエクストラターンで逆瀧をプレイ。そのままゴールデンでアタック。
ここはハンゾウからの禁断開放で耐える。
返し、逆瀧があるため殴る事はせず満を持してダークマスターズ。
しかし相手の手札にはドルガン3枚とフレア&覇道が・・・
あきらめ気味に適当に3枚落としてターンを返すと何故か相手のプレイは爆砕GO!?
相手が爆砕効果でゴールデンの封印をマナに送った瞬間に『あぁ!!ゴールデンアンタップしてるかと思った!!』と嘆いてやっと状況把握w
運よく1ターン貰えたがここで勝たないと結局負けなのは変わらずw
気合を込めて盤面全部で殴りに行き無事殴り切って勝ち♪あぶねぇw
個人的に凄く好きなデッキだった為お願いして少しデッキを見せてもらい次の試合へ。


■三回戦@チェンジザドンジャングル

序盤の動きが悪くスロースタートになるも5ターン目からは順調に封印を外していく。
相手がチェンジザを出した返しにダークマスターズ、
ここで突然ビッグバンフレアが見えタッチ赤である事が発覚。とりあえず捨てておくw
そして返しのターン、白米男爵効果でマナに覇道が落ちそのまま回収され、
チェンジザアタック時にビッグバンフレアが飛んでくる!w
有効トリガーもなくそのまま殴り切られ負け。


■四回戦@チェンジザドンジャングル

お相手はアーチー君。
正直チェンジザ対面は割と有利と思っていたけど終始テンポを取られ続けしっかりコントロールされるw
残り封印1枚+手札にハンゾウの盤面まで行くがしっかりラッキナンバーで7を宣言されて負け。
若干チャンジザ対面に苦手意識が出てくる・・・w


■五回戦@緑ジョーカーズ

相手はGR使用の緑ジョーカーズ。
ガチャダマンからマシンガントーク(パワー1000)が捲れたおかげでカナシミドミノが刺さり盤面を壊滅させる。
その後カナシミドミノの効果を常在効果ではなく召喚時効果と勘違いした相手が
ヤッタレ→ヤッタレ→メイプル超もみ人(パワー1000)と展開してくれてもう一回相手の場が吹っ飛ぶ。
これが決定的でそのまま殴り切って勝ち。


3-2で予選落ち。
しばらくCSで黒緑を使ってきたけどそろそろ限界かなぁと感じ他のデッキパーツを買いWINNERSに帰宅w
今期始まってから黒緑で5回CSに出て合計成績が19勝8敗の勝率約70%。
個人的には悪くない数字なんだけどベスト8が1回だけってのがどうも・・・

ランキングを見ても焦りが増すばかりで何か他のデッキを考えなきゃな・・・